田舎暮らし塾 第1回 山菜採り菌打ち体験

こにちは、寒暖差に体が慣れないせいなのか、先週のお花に疲れのせいなのか、ちょっと鼻声の「良二」です。

 

さて4月78日の第三期生初回となる田舎暮らし塾も無事終了することが出来ました。

今回は山菜採りと菌打ち体験でした。1日目の体験開始直後から小雨の中山菜採りを行っていただきました。予想以上にワラビが採れたようでした。

2日目もまたまた験中突然雪が降る悪天候のなか、沢山の原木への菌打ちができました。

 

初回というこで、塾生さんも初めは緊張されておられましたが、夕食ではフレンドリーな雰囲気でした。

 

 

初回の夜から2次会があったようです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たけちゃん (月曜日, 09 4月 2018 22:48)

    お疲れさまでした、初日から遅刻してしまい本当にすみませんでした。
    ワラビ、椎茸、くるみ 沢山いただいたので早速ご近所にもお裾分けして喜ばれました。
    ワラビは子供達にも好評でたくさん有ったのにもう食べきってしまいました(^^;)
    椎茸はバター焼きにして残りは干しています。
    次回の梅漬けと蜜箱作りもとても楽しみです。
    四季折々の体験、3期生の皆さんとの出逢いに感謝です。
    一年間宜しくお願いします。

  • #2

    ばんちゃん (月曜日, 09 4月 2018 22:53)

    早速 アップされてて ちょっとびっくり! 皆 男前?美人さん?ですね。
    山菜採りと椎茸菌打ち あっという間の2日間でした。
    とても楽しかったです。ありがとうございました。
    第2回の6月も楽しみにしています。

  • #3

    とさん (月曜日, 09 4月 2018 23:20)

    お世話になりました。
    お土産にいただいた大量のわらびと椎茸の下処理に嬉しい悲鳴をあげました。
    早速 おひたし、煮物、天ぷら等 朝昼晩とも「とみやまの里」の味覚三昧です。
    参加者もスタッフの方々も皆さん良い人達ばかりで 人見知りの私でもなんとかなじめそうでホッとしました。
    次回からの企画も楽しみです。よろしくお願いします。

  • #4

    ひろ (日曜日, 15 4月 2018 20:46)

    第1回終了お疲れ様でした!みなさん楽しそうで、またコメントも盛りだくさんで何よりです!
    ブログも充実していてとてもいい雰囲気ですね!
    やっとネット環境が整ってきたのでコメント入れました!