第2回田舎暮し塾無事終了しました。

この時期にしては、天候に恵まれすぎてすごい暑い田舎暮らし塾になりました。

1日目の蜜箱作りは、材料の杉板が少しそっていたせいか、板と板との継ぎ目にすき間があいてしまい、

予想以上に悪戦苦闘、2日目の梅漬けは平年より気温が高く梅が黄色く熟れて収穫も僅かなため急遽中梅の収穫に変更となりましたが、何とか梅漬けの体験をしていただくことができました。

いつものことですが、自然の素材を使用した企画は本当に難しいです。

今回も皆様のご協力をいただき、無事終了することができました。

二日目に植えた里芋が美味しく育つか心配な良二でした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しんちゃん (月曜日, 04 6月 2018 23:47)

    第二回田舎塾楽しく体験することが出来ました。富山のみなさん、スタッフの皆さんありがとございました。今回は天候にも恵まれ、自称雨男の私にはうれしい二日間でした。密箱作りは村岡さんの指導の下とても楽しく作り上げることができ、
    夜の晩餐も前回以上に盛り上りより打ち解けたと思います。二日目の小梅の収穫では、季節の進み方が今年は早くイマイチでしたが代わりに中梅の収穫が出き、中梅の実は大きくとても採りがいがあり、甘漬けが出来るのが楽しみです。
    夫婦ともまた、皆さんと会えるのがとても楽しみです。幸せな時間をありがとうございました。

  • #2

    まるちゃん (火曜日, 05 6月 2018 14:29)

    2日間すごい晴天ので雨男は返上ですね。こちらは今日も高温で皆さんが植えた里芋が心配です。
    雨男が雨降らせてくれると助かります。

  • #3

    ばんちゃん&とさん (火曜日, 05 6月 2018 21:03)

    スタッフ&参加者の皆さん、お疲れ様でした。
    今回も貴重な体験ができました。ありがとうございました。
    板のそりに苦労し、なんとか出来上がった蜂箱。蜂がきてくれるといいな。
    梅漬けもおいしくできあがるとうれしいな。次回が楽しみです。
    予定になかった里いもの植え付けも楽しかったです。
    食事も美味しかったし、差し入れも豪華で、大満足の二日間でした。
    次に皆さんに会えるのは、残暑の頃(笑)。また、元気にお会いしましょう。

  • #4

    まるちゃん (火曜日, 05 6月 2018 22:15)

    ばんちゃん&とさん
    次回お会いできるのを楽しみにしております。