第3回田舎暮らし塾無事終了

今回の田舎暮らし塾は8日早朝からの大雨で道路は川のように水が流れ石ころを拾いながらおいでいただいた方や、飯田線の運休で途中で引き返された方など大荒れの中開催されました。

1日目栃拾い体験は雨間を見て、大きな栃の木の下で沢山の栃の実を拾っていただきました。

2日目蜜絞り体験は蜜箱を二つ重ね箱をトントン30分ほどたたいて移動させ現れたハチの巣を小さくちぎって味わっていただきました。

今回も皆様のご協力をいただき、無事終了することができました。

次回までイノシシから里芋を守れるか心配な良二でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しんちゃん たけちゃん (火曜日, 11 9月 2018 22:40)

    早速のアップうれしいです。今回の田舎暮らし塾、いろいろな意味で最高の体験になりました。こんなに中身の濃い2日間を過ごすことが出来たのはいつ以来かな・・・と思えるほど激しく楽しい時間でした!あらためて富山の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。それに三期生の塾生の皆さんも! 当日、あまりの豪雨で川と化した道路にも驚き、トチの実拾いの後、夜のBBQの時のさらなる豪雨!さらに二次会、三次会!(私、三次会はパスしました・・結果これが良かったかな?)夜の停電!スゴい!二日目の蜂蜜採集、これは町暮らしの私たちでは絶対一生体験できないこと、黄色のミツバチの巣はとても綺麗で驚き!はじめは蜂ににビビっていたみんなが最後は素手のネットも無しで飛び交う蜂の中平気で蜜採集をしていました! 本当に濃い2日間でした。今回も幸せな時間をありがとうございました。 ブドウ美味しかったです♡ 帰りのブラックバス釣りは惜しかった!

  • #2

    丸木 (水曜日, 12 9月 2018 22:01)

    お疲れ様でした。
    川のような道路の石を拾いながら苦労しておいでいただいて本当にありがとうございました。
    山の暮らしに慣れている私でも今回の道路はびっくりでした。
    皆様のご協力で無事田舎暮らし塾が行うことができました。
    ありがとうございました。

  • #3

    ばんちゃん&とさん (木曜日, 13 9月 2018 00:15)

    今回も楽しい体験をすることが出来ました。
    毎回毎回、新たな発見があり、驚きがあり、感動があり、とても楽しい2日間です。
    今回で3回目でしたが、2日間が、あっという間に感じています。
    参加者と里の人が、打ち解けて、笑顔が増えているようで、何か素敵ですね。
    次回の体験も今から楽しみにしています。(お土産も ✌('ω'✌ ) 次回は里芋かな?)
    帰りに開店前のピッコロパン屋(朝食のパン)にもよってみましたが、糟谷さんは、留守で残念でした。(色々な輪が広がるといいですね。)

    しんさん、今回ご迷惑をかけ、すみませんでした。ブラックバスは、残念賞だったのですね。

  • #4

    丸木 (木曜日, 13 9月 2018 21:04)

    お疲れ様でした。
    皆様のご協力で楽しい田舎暮らし塾が行うことができました。
    ありがとうございました。