· 

田舎暮らし塾3期生 第4回

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    しんちゃん&たけちゃん (月曜日, 26 11月 2018 19:43)

    第4回田舎暮らし塾 お疲れさまでした。
    今回も楽しい2日間でした。
    ゆずの収穫から始まり、ゆべし作り・ゆずジャム作りと手間のかかる作業でしたが
    塾生の皆さんと会話しながら楽しめました。今朝、早速 ヨ-グルトと一緒に食べましたよ!
    栃の実の殻をむく作業は大変で難しかったです。が、またチャレンジしたいです。
    次回は2月なので少し先になりますが、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
    ※主人は帰りに釣りしましたが目星をつけていた場所に先客がいたので、違う場所でチャレンジしました。
    が、結果は思わしくなかったようです。

  • #2

    ちくちゃん (水曜日, 28 11月 2018 09:03)

    みなさんお疲れ様でした。今回も2日間富山に滞在してリフレッシュできました。

    昨日の中日新聞の東三河版に田舎塾の記事と写真が載ったそうですね。
    「あんたが載っとるにー」と、実家の母から連絡がありました。

    私は栃の実の皮むきのお陰で、昨日から右手が筋肉痛です�
    栃餅をいただくのにあれだけの工程を行い、そのあとアク抜きもして…。手間ひまがかかってますね。
    普段、効率性重視で生活していることに少し反省しました。

    もうすでに次回が待ち遠しいです�

  • #3

    ばんちゃん&とさん (木曜日, 29 11月 2018 19:42)

    田舎暮らし塾参加者の皆さん お疲れ様でした。
    とみやまの里スタッフの皆さん ありがとうございました。

    今回の作業は、地味な作業でしたが、無心になり、作業に没頭することができ、
    非日常的で好きな作業でした。

    帰ってから、お土産の栃の実大福を頂きました。普通の大福と違う味と香り堪能しました。
    ぜんざいの中に大福をいれたら・・・・
    甘さ倍増、餅は3倍の大きさに膨れても煮溶けないことに、びっくり。

    知久ちゃんのコメントにありましたが、中日新聞の東三河版に田舎塾の記事が載ったとのこと。
    その記事の写真にばんちゃん&とさんも載っているとか?


    次回の2月の田舎暮らし体験は、どんな体験?楽しみです。
    (解体?・・・)

    次回は、飯田線での参加になると思いますのでよろしくお願いいたします。