秋の湯の島温泉祭り

秋の湯の島温泉祭り内の企画「浚渫船ガイドツアー」は、誠に申し訳ございませんが諸事情により開催中止とさせていただきます。楽しみにしていてくださっていた方、誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

その他の企画に関しましては、予定通り実施いたしますので是非遊びに来てください!(H29.10.06更新)


 

日本最大級の発生電力量(約15kWh/年)誇る佐久間ダム。その膨大なる発生電力を維持するためには様々なお仕事があります。

その中の一つの「堆砂対策」。年間平均約118もの流入土砂がある佐久間ダム湖では「浚渫作業」を日々実施しています。浚渫作業には「浚渫船」と呼ばれる砂を掘ったり運んだりする船が使用されており、佐久間ダム湖では5種類の浚渫船が活躍しています!

浚渫船には、ホースやポンプで砂を吸い上げるものや、クレーンやバケットを使って砂をすくい上げるものなど役割は様々。自力では進めない船もあります。

作業を目的として製造されている船のため、一般的には船の違いや働きなどは知られていない浚渫船たち。今回の温泉祭りでは、佐久間ダム管理会社である「電源開発株式会社」の協力を得て、特別に浚渫作業を現場により近い湖面から見学することのできる「浚渫船ガイドツアー」を特別に実施いたします!

現場で働いている人たちがガイドしてくれるから、裏話も聞けちゃうかも??

こんな山の中にどーやってあんな大きな船を運んだの?とか、

燃料補給はどーやっているの?とか。

こんなチャンスは滅多にないので、気になることを聞いてみよう!

他にも佐久間湖カヤック体験や手作り特産品の販売!

幻の佐久間ダムカレー限定販売などもあります。

是非とも温泉祭りに遊びに来てください!!

日時:平成29年10月14日(土)8:30~15:00

場所:とみやま来富館前&湯の島温泉

料金:内容により異なる

その他:浚渫船ガイドツアーは事前予約が必要です!(tel:0536-89-2007)

イベントボランティアも同時募集!!

販売補助や駐車場誘導など、イベントの運営にご協力いただける方は下記の申込用紙を郵送、メールまたはFAXしてください。

沢山の方のご応募お待ちしています!!

 

ダウンロード
秋の湯の島温泉祭りスタッフ募集要領.docx
Microsoft Word 14.7 KB
ダウンロード
温泉まつりスタッフ申込書.xlsx
Microsoft Excel 12.5 KB

アマゴつかみ体験

この夏は、大自然の中で思いっきり遊ぼう!!!

人工的につくられた小川で遊べるので、小さいお子様でも安心!

キャンプ場からは漆島川へのアクセスもできるので、本当の川で遊びたい方も満足すること間違いなし!

 

 

場所:バンガロー村古里とみやま

期間:7/1 ~ 10/30

料金:400円(一匹)

 

申し込み期日:前日まで

申し込み先:(一社)とみやまの里

      電話 0536-89-2007

                                     メール info@tomisato.org

 


佐久間湖・秘境カヤックツーリング体験

山の日は山で旅人になってみよう!

総貯水容量日本8位を誇る「佐久間ダム」の湖面をカヤックでツーリングツアーしてみませんか?

2人乗りカヤックに乗り込み、片道1時間のツーリングツアー!とみやま来富館を出発して、お隣「秘境・夏焼集落(静岡県浜松市)」を目指します。近隣の山や滝、斜面につくられた集落を、湖面から見上げるルートは感動もの☆

 

 

場所:とみやま来富館(佐久間ダム湖)

日時:2017/8/11(金曜祝日)

   13:00~16:00

定員:12名様

 

             満員御礼!!

         ご応募ありがとうございました。

                          とみやまの里では、通常カヤックレンタルを受け付けておりますので、

                          ご利用希望の方はとみやまの里0536-89-2007までご連絡くださいませ♪

 

 

 


ブドウ狩り体験

カラフルなお山の宝石「あま~いブドウ」はいかが?

とみやま地区の新たな特産品として栽培されている温室育ちのブドウ。

シャインマスカットや、ゴルビー、オリエンタルスターが皆様をお待ちしています♪

 

 

場所:とみやま地区内

期間:8月中旬~9月下旬

   (状況により期間が変わる可能性があります)

料金:200円/100g~

 

申し込み期日:前日まで

申し込み先:(一社)とみやまの里

      電話 0536-89-2007

      メール info@tomisato.org