11日 7月 2018
バンガローに2匹のロバがいどうしました。 木陰で涼しいのかいつもよりげんきです。
07日 7月 2018
連日の大雨により佐久間ダム湖超満水です。 飯田線も2日間運休中で新聞が届きません。 道路と倒木で雨量規制で一時孤立状態の富山地区ですが、 停電もなくそれほどの被害もありませんでした。 今夜早目寝ようと早目帰宅した良二でした。
01日 7月 2018
来富館の周りに植えたひまわりが咲きました。(鳥おじさんに植えていただきました。) 少し小さめで目立ちませんが、来富館の前を通過するときは、 車のスピードを落として見てください。 ブログに花のない良二でした。
18日 6月 2018
3期生の植えて頂いた里芋も育っています。 雨が少なく高温の日が続き心配していましたが、一安心です。 良二
04日 6月 2018
この時期にしては、天候に恵まれすぎてすごい暑い田舎暮らし塾になりました。 1日目の蜜箱作りは、材料の杉板が少しそっていたせいか、板と板との継ぎ目にすき間があいてしまい、...
29日 5月 2018
最近アカショウビンの映像がテレビで放映されたらしく、 富山を訪れる方がみえます。 ここでは、みずこい鳥と呼ばれ(アカショウビン)鳴き声よくすると、雨が降るって言います。 今日は来富館のあたりでよく鳴いていてますので、明日は雨でしょう。 アカショウビンが珍しい鳥ってことに最近気が付いた良二でした。
28日 5月 2018
耕作放棄茶園の再生に取り組んでいます。ブログ欄では、字数と画像に制限があるので、田舎暮らし塾のコーナーで詳細をお伝えします。
24日 5月 2018
今年こそゆずの新芽のてんぷらを食べようと楽しみにしていましたが、気づけばもう花が咲いてしましました。 また来年までのおわづけです。 このところの暑さで、ゴールデンウイークに新茶を積んだ後の茶も、もう一度茶摘みをできるほ成長しています。 季節の速さについていくのは大変です。 やっと風邪の治った良二
10日 5月 2018
GW後半から、茶摘、製茶作業に追われ、昨日やっと包装まで完了しました。とみやまの里、来富館で、販売致します。茶臼山の芝桜まつりでも販売予定ですのでよろしくおねがいします!(出店は13日から20日の予定です。)
05日 5月 2018
こんばんは良二です。 スタートは雨にみまわれましたが、お昼前には雨もやみ 無事、温泉まつりを行うことができました。 富山ゆかゆかりの方の皆様のご協力ありがとうございました。

さらに表示する